カタチあるもの何でも印刷サースデーハリーアップのブログ
初仕事は表札作り
あけましておめでとうございます。
サースデーハリーアップは本年も皆様に多くの感動と笑顔をお届けするために一層の努力をしてまいります。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、今年の正月はと言うと、静岡県浜松市にある別荘に行ってきた。
と、言っても勿論私の別荘ではない。
定年退職をした父親が長年の夢を叶え昨年建てた丸太作りの本格的ログハウスの別荘。別荘と言っても父は毎日そこで生活をしており、元旦の9時頃到着すると、玄関から歯磨き中の親父がもごもご言いながら出てきた。(汗)

今年は、その田んぼばかりの地域に一際異彩を放つ丸太小屋の雰囲気にぴったりの表札を作ってやろうと、彫刻道具一式を持ち込み三賀日を過ごすことになった。
何でもそのログハウスのテーマと言うかマスコットキャラクターがフクロウだそうで、ポストは大きな焼き物で出来たフクロウ型のものを設置しており、地元住民にはその家を「フクロウの館」と呼ばせているらしい。
そんなクライアントの思いを汲み取り表札のデザインはフクロウをあしらうことにした。
初詣の後にから早速作業を始め、楠の香りと木を削る感触がとても懐かしく、日が暮れるまで没頭して彫り続けてしまった。
IMG_0548.jpg
ワザトらしく後ろに写っているご自慢の薪ストーブ。(※これがこの後ちょっとした事件を起す)
IMG_0587.jpg  IMG_0520.jpg
母親も昔鎌倉彫の経験があり腕がうずいたらしく飛び入り参加。
IMG_0561.jpg  IMG_0590.jpg

IMG_0585.jpg
その夜家族で一番最後の風呂を借り、皆が寝静まった後薪ストーブの前で今日の仕事を眺めながら一人反省会。そして今宵も一献(^^)。この瞬間がたまらない。
だからものづくりはやめられない。。
不覚にもそのままうとうととしてしまい、組んでいた左足の裏をかんかんに燃え盛る薪ストーブについてしまい、トムとジェリー並の悲鳴を上げてしまった。(誰も起きてこなかったが・・涙)

翌日は、この左足で渋滞の東名高速道路をマニュアル車で5~6時間走り続けることになった。

IMG_0579.jpg




コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
