カタチあるもの何でも印刷サースデーハリーアップのブログ
外回り営業はとても楽しい!
今日は久し振りに外回り中心になった。
はじめは納品だけのつもりで出たのだが、ご無沙汰していた取引先に電話をすると、ある商品のサンプルを見たい、との事。
田舎道を車で20分走り隣の県まで。
用事をすましてから、久し振りに飛び込み営業がしたくなり、感じのよさそうなお店を見つけ飛び込むことに。

営業を始めたばかりのうぶなサラリーマン時代は、とにかく片っ端がら飛び込んだものですが、断られると精神的に折れてしまい、その後仕事にならないと言うことが多くありました。
これは賛否両論あると思いますが、私の場合そんな経験から自分がよさそうな雰囲気を感じない相手には営業しないことにしています。
お店に飛び込みをするときはその外観を観察して話が出来そうかそうでないか予想してから入ります。当然、そのデーターは営業を繰り返す度にどんどん蓄積されていき、成功率は上がっていくわけです。勿論自分の予想に反して良いお話をいただける相手がいる可能性は否定しませんが、今は会社の営業資材を湯水の様に使えた時代と違います。成功率はとても重要です。

そんなわけで今日の成果は100%。どのお店にも次回の訪問をお約束させていただき先ずは好感触です。
やっぱり、外回り営業はとても楽しい!

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
