カタチあるもの何でも印刷サースデーハリーアップのブログ
細かい仕事
今日は朝から、とても難易度の高いテストプリントが成功したのでとても気分がいい。
トレーニング用の手袋の甲にお店のロゴマークを入れるという案件。
とても細かいデザインのため版の番手を上げ、目を細かくしなければならないのだが、希望の色がゴールド。
ゴールドは普通のインクに比べて粒子が粗いので細かい版だとインクが出づらい。
これを刷っては乾かし刷っては乾かしして十分な濃度が出るまで5回繰り返し行う。
図案が細かいだけに版のずれは少しも許されないから神経を使う。

このテストプリントの結果を気に入ってもらえれば、改めて大量にご依頼をいただけるとのこと。

だが・・・・、こんなに手間を掛けては採算が合いません。社長(笑)
もう少し工夫をしなければ。。

さて、いよいよクリスマスシーズン到来!(気が早いか)
クリスマスの定番と言えばメッセージやデザインを自由に印刷できる本物の生きたポインセチア『デコポインセチア』ですね!←言われて見たい(笑)
提携農園に問い合わせたところ今年は11/25頃から出荷可能だそうです。
そろそろ予約販売を開始しますので、今しばらくお待ちください。

それから、手帳を新調する時期でもあります。
昨年に引き続き、サースデーハリーアップにも手帳にロゴマーク印刷の仕事が入ってきています。
嬉しかったのが、一昨年からご依頼いただいているところが、今まで別の業者でも行っていた印刷を、今年からウチに振ってくれたこと。
有名な名入れ業者さんだったのだけれど、ウチで印刷したものに比べて印刷の耐久性が無いらしい。
昨年末その業者の印刷したものと、ウチで仕上げたものを見せてもらったが、その差ははっきりしていた。
私も、この依頼まであまり気に止めなかったが、手帳への印刷は1年間肌身離さず使うものだけに他のものより高い印刷耐久性を求められる。

こんなブログを書いているとき丁度そのご依頼主から電話があった。
嫌な予感はしたが、特別なお客様用の1冊だけ明日ほしいとの事。(汗)
まに合うか?(笑)

そんなわけで、細かい仕事でバタバタしている日々です。

では。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
